|
※資料及び報告書の一部の閲覧には、「きのくにeラーニング」システムのIDとパスワードが必要です。 |
|
深い学びを実現する三読法による文学的な文章の授業づくり |
|
|
|
|
−吟味よみによる読み深めを通して− |
|
日高川町立川辺西小学校 |
教諭 |
山本 紘三 |
|
|
主体的に知識・技能を習得し活用できる力を育む授業づくり |
|
|
|
|
−中学校社会科における学び合いを通して− |
|
和歌山市立明和中学校 |
教諭 |
赤松 薫 |
|
|
中学校社会科地理的分野における思考・判断の指標モデル作成と活用方法の提案 |
|
|
|
|
|
|
湯浅町立湯浅中学校 |
教諭 |
福岡 史記 |
|
|
数量関係に着目して考え、図や表を活用できる児童の育成 |
|
|
|
|
−働かせたい「数学的な見方・考え方」を具体化した授業づくり− |
|
田辺市立会津小学校 |
教諭 |
廣田 雅哉 |
|
|
学ぶ意欲の向上を図る道徳科の授業 づくり |
|
|
|
|
−多面的・多角的に考えさせ成長を実感させる工夫を通して− |
|
和歌山市立貴志南小学校 |
教諭 |
矢田 良博 |
|
|
ケース会議における教員の体験と変容に関する一考察 |
|
|
|
|
−児童生徒理解の観点から− |
|
串本町立潮岬中学校 |
教諭 |
新川 薫 |
個人情報に配慮し、報告書の一部を掲載しています。詳細については研究開発課(0739)26−3494までお問い合わせください。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
令和元年度の「研修員研究集録 資料 」については、「きのくにeラーニング」システムのIDとパスワードが必要です。 |
|
|
|
|
|
令和2年3月発行 和歌山県教育センター学びの丘 |
|