|
※資料の閲覧は「きのくにeラーニング」システムのIDとパスワードが必要です。 |
|
指導内容の系統を見通した説明的な文章の指導 |
|
|
|
|
|
|
|
湯浅町立田栖川小学校 |
教諭 |
浦西 泰子 |
|
|
目的に応じて読み、表現できる児童の育成 |
|
|
|
|
〜小学校国語科における説明的な文章の単元構想を通して〜 |
|
|
新宮市立三輪崎小学校 |
教諭 |
西田 友行 |
|
|
子供が社会的な見方・考え方を働かせる授業づくり |
|
|
|
|
〜地域教材を生かした単元学習を通して〜 |
|
|
和歌山市雑賀小学校 |
教諭 |
片峰 麻美 |
|
|
小学校算数科「D データの活用」領域における統計的探求プロセスと短期的・長期的な手立てを取り入れた授業づくり |
|
|
|
|
|
|
|
紀の川市立中貴志小学校 |
教諭 |
雜賀 正登 |
|
|
「数学的な見方・考え方」を働かせ、問題を解決する力の向上をめざす算数科の授業づくり |
|
|
|
|
〜図形領域における系統性を踏まえた単元構想を通して〜 |
|
|
田辺市立会津小学校 |
教諭 |
西川 朋美 |
|
|
理科の見方・考え方を働かせ、見通しを持って課題に取り組む力を育む理科授業 |
|
|
|
|
〜検証計画の立案を見据えた仮説の設定を通して〜 |
|
|
和歌山市立東中学校 |
教諭 |
須川 澪 |
|
|
CAN-DOリストを活用した小学校外国語科の授業づくり |
|
|
|
|
〜小学校外国語科における「思考力、判断力、表現力等」の育成をめざして〜 |
|
|
海南市立巽小学校 |
教諭 |
松尾 竜典 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
平成30年度の「研修員研究集録 資料」については、「きのくにeラーニング」システムのIDとパスワードが必要です。 |
|
|
|
|
|
平成31年4月発行 和歌山県教育センター学びの丘 |
|