研修員研究集録

まえがき 概要  ※資料の閲覧は「きのくにeラーニング」システムのIDとパスワードが必要です。

指導内容の系統を見通した説明的な文章の指導   1年間の学び 資料
湯浅町立田栖川小学校 教諭 浦西 泰子  

目的に応じて読み、表現できる児童の育成 1年間の学び 資料 
〜小学校国語科における説明的な文章の単元構想を通して〜
新宮市立三輪崎小学校 教諭 西田 友行  

子供が社会的な見方・考え方を働かせる授業づくり 1年間の学び 資料
〜地域教材を生かした単元学習を通して〜 
和歌山市雑賀小学校 教諭 片峰 麻美  

小学校算数科「D データの活用」領域における統計的探求プロセスと短期的・長期的な手立てを取り入れた授業づくり 1年間の学び 資料 
紀の川市立中貴志小学校 教諭 雜賀 正登  

「数学的な見方・考え方」を働かせ、問題を解決する力の向上をめざす算数科の授業づくり 1年間の学び 資料
〜図形領域における系統性を踏まえた単元構想を通して〜
田辺市立会津小学校 教諭 西川 朋美  

理科の見方・考え方を働かせ、見通しを持って課題に取り組む力を育む理科授業 1年間の学び 資料
〜検証計画の立案を見据えた仮説の設定を通して〜 
和歌山市立東中学校 教諭 須川 澪  

CAN-DOリストを活用した小学校外国語科の授業づくり 1年間の学び 資料 
〜小学校外国語科における「思考力、判断力、表現力等」の育成をめざして〜
海南市立巽小学校 教諭 松尾 竜典  

あとがき  
   
   
   
平成30年度の「研修員研究集録 資料」については、「きのくにeラーニング」システムのIDとパスワードが必要です。  
 
   
 平成31年4月発行 和歌山県教育センター学びの丘  

戻る