研修員研究集録

まえがき

(1) 『「読む」と「書く」を関連させた文学的な文章の単元構想と授業づくり』  
田辺市立新庄小学校 教諭 山崎 浩平

(2) 『主体的・対話的で深い学びを生み出す算数科授業づくり』
〜習得・活用場面を設定した単元構想を通して〜
紀の川市立田中小学校 教諭 田中 涼太

(3) 『算数を使う力を育む授業づくり』
〜現実の事象を算数で捉えるプロセスを重視した単元構想を通して〜 
上富田町立朝来小学校 教諭 松場 浩一

(4) 『単元構想表を活用することで数学的な見方・考え方を育む授業づくり』
〜第1学年「変化と対応」を通して〜
田辺市立高雄中学校 教諭 福田 理紗

(5) 『運動に親しむ資質・能力を育てる授業づくり』
〜サーキット運動の導入と体育ノートの活用を通して〜
和歌山市立砂山小学校 教諭 木村 光

(6) 『中学校英語科における帯活動を取り入れた授業づくり』
〜確実な学習内容の定着を目指して〜 
和歌山市立貴志中学校 教諭 前田 貴俊

(7) 『主体的に外国語を用いてコミュニケーションを図ろうとする児童の育成を目指して』
〜コミュニケーションを図る素地・基礎づくりを通して〜
白浜町立日置小学校 教諭 川野 哲史

あとがき 
 
 
 
平成29年度の「研修員研究集録 資料」については、「きのくにeラーニング」システムのIDとパスワードが必要です。
 
 平成30年3月発行 和歌山県教育センター学びの丘

戻る