まえがき |
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(1) 『既習教材を用いる活用場面を設定した文学的な文章教材の単元構想』 |
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〜付けたい力を明確にした国語科の授業づくりを通して〜 |
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紀の川市立名手小学校 |
教諭 |
粉谷 望 |
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(2) 『中学校国語科における習得と活用のつながりを意識した授業づくり』 |
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〜活用場面を設定した単元構想と2種類の習得と活用を通して〜 |
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田辺市立高雄中学校 |
教諭 |
有本 佐智 |
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(3) 『「考え、議論する」道徳授業を目指す学習展開』 |
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〜問題解決的な学習と合意形成型道徳授業の視点を取り入れた授業実践を通して〜 |
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和歌山市立岡崎小学校 |
教諭 |
加藤 久佳 |
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(4) 『教員のICT活用を広めるための一考察』 |
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〜「ICT教室」の設置と実物投影機を用いた提案授業を通して〜 |
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海南市立内海小学校 |
教諭 |
石川 貴 |
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(5) 『児童相互の承認感を高める学級集団形成を目指して』 |
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〜学級活動の取組を共有化するための学年会への支援〜 |
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和歌山市立藤戸台小学校 |
教諭 |
吉水 英章 |
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(6) 『メンターチームによる若手教員支援についての一考察』 |
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〜国語科の授業づくりを中心として〜 |
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上富田町立朝来小学校 |
教諭 |
朝井 久喜 |
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(7) 『教師が自らの言葉かけを考え児童理解を促進するために』 |
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〜教師の言葉かけに着目した実践から〜 |
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岩出市立上岩出小学校 |
教諭 |
中尾 純 |
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あとがき |
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平成28年度の「研修員研究集録 資料」については、「きのくにeラーニング」システムのIDとパスワードが必要です。 |
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平成29年3月発行 和歌山県教育センター学びの丘 |