まえがき | 615KB | |||||
指定研究 | ||||||
(1) 『文学的な文章の解釈に関する指導の研究』 | 1105KB | |||||
紀の川市立中貴志小学校 | 教諭 | 森本 早紀子 | ||||
課題研究 | ||||||
(2) 『話合い活動を取り入れた学びを深める社会科の授業づくり』 | ||||||
― 公民教材を活かして ― | 2132KB | |||||
みなべ町立上南部中学校 | 教諭 | 松本 尚美 | ||||
(3) 『生徒が意欲的に取り組む授業づくり』 | 9169KB | |||||
― W型問題解決モデルを利用した理科学習指導の工夫 ― | ||||||
有田市立箕島中学校 | 教諭 | 喜多 雅秀 | ||||
(4) 『積極的なかかわりを生む外国語活動』 | 2384KB | |||||
― グループ・アプローチとリアクションのスキルの導入を通して ― | ||||||
田辺市立富里小学校 | 教諭 | 小阪 陽子 | ||||
指導案一覧 | ||||||
(5) 『市民性を育てる中学校問題解決型学習の授業づくり』 | 8559KB | |||||
― 地域で実践するサービス・ラーニングを取り入れて ― | ||||||
御坊市立湯川中学校 | 教 諭 | 川本 友彦 | ||||
(6) 『好ましい人間関係を育てる学級経営』 | ||||||
― 児童理解に基づく体験活動を通して ― | ||||||
※報告は、冊子を御覧ください。 | ||||||
湯浅町立湯浅小学校 | 教諭 | 生駒 慎一 | ||||
(7) 『安心できる居場所としての学級づくり』 | ||||||
― 小学校低学年児童を対象としたグループ・アプローチの検討 ― | ||||||
※報告は、冊子を御覧ください。 | ||||||
和歌山市立浜宮小学校 | 教諭 | 畑村 清美 | ||||
(8) 『特別支援教育の視点を取り入れた授業の考察』 | 1519KB | |||||
― 算数科学習指導案のモデル作成を通して ― | ||||||
串本町立西向小学校 | 教諭 | 河田 恵美 | ||||
(9) 『特別な支援を必要とする児童を養護教諭としてどのように支援するか』 | ||||||
― 校内における間接的支援を中心に ― | ||||||
※報告は、冊子を御覧ください。 | ||||||
海南市立大野小学校 | 養護教諭 | 中浴 由紀 | ||||
あとがき | 639KB | |||||
平成25年3月発行 和歌山県教育センター学びの丘 |