研修員研究集録

はじめに75KB
 
指定テーマ
(1) 小・中学校における「総合的な学習の時間」の調査研究について
−子どもや教員はどのように変わろうとしているか−387KB
海南市立巽小学校教諭岡 谷 憲 子
 
(2) 教科・領域における評価規準に基づく授業改善
−音楽科において−601KB
和歌山市立本町小学校教諭酒 井 千 佳
 
(3) 教科・領域における評価基準に基づく授業改善
−評価を生かした算数授業を目指して−581KB
御坊市立藤田小学校教諭坂 口 正 弘
 
(4) 学校評価に基づく学校改善
−中学校における学校評価について−616KB
岩出町立岩出中学校教諭高 幣 泰 男
 
一般テーマ
(5) 「伝え合う力」を高めるための指導と評価の一体化
−「話すこと・聞くこと」の活動を中心として−1,077KB
有田市立箕島小学校教諭馬 場 恵 子
 
(6) 学習意欲を高める算数科の評価の在り方について
 3,011KB
打田町立池田小学校教諭冨 本 真 司
 
(7) 生きる力を育み、未来を拓く道徳教育を目指して
−総合単元的な道徳教育の実践−969KB
和歌山市立貴志小学校教諭貴 志 雅 代
 
(8) 「総合的な学習の時間」で、確かな「みて書いたり話したりする」力
を発揮させるための対話による授業改善2,008KB
金屋町立小川小学校教諭岩 ア 京 子
 
(9) 主体的な学びを促す総合的な学習
−デジタルポートフォリオを活用した指導と評価の工夫−2098KB
広川町立津木中学校教諭大 橋 信 之
 
(10) デジタルコンテンツの活用を図る教科学習
−算数科の中でのとりくみ−889KB
美里町立下神野小学校教諭岩 根 利 子
 
あとがき75KB
 
 平成16年3月発行 和歌山県教育研修センター

戻る