研究紀要

 平成24年度

はじめに (845KB)

ODS(学校組織開発)の具現化の方法とその意義
  −教育センターと中学校との共同による試みを通して−
 (13.4MB)

初任者教員の力量形成についての研究 (7.46MB)

和歌山県の小学校国語における課題を踏まえた授業改善
  −全国学力・学習状況調査の結果から−
  (5.06MB)

人間関係づくりを目的としたグループ・アプローチの実践
  −教育センターと学校が連携して取り組んだ実践事例−
 (5.33MB)

知的障害児における原因帰属の傾向と記憶方略の利用との関連 (5.52MB)

学習困難とWISC−Vとの関連性 (5.54MB)

【特別寄稿】
   小学校外国語活動を通じた児童の自己調整(自律)学習能力育成について  (7.17MB)

 平成25年3月発行 和歌山県教育センター学びの丘